
どうもイラストレーターのひらのんさです!
相変わらず息子とフォートナイトをしているんですが、最近ふと思うことがありまして……「子が親を超える時」について書こうと思います。
息子、迷いなく突っ込む
フォートナイトは、100人が戦うバトルロイヤルのFPSゲームです。僕と息子はチームを組んでいるので、50チーム対1チームの戦いになります。最後まで生き残ったチームが勝ち。詳しくは前のブログをどうぞ!
で、うちの息子、とにかく敵を見つけると突っ込んでいくんですよね。こちらの準備が整っているとか、戦略的にどうとか、関係ない。「敵がいた!」→「行く!」の流れがめちゃくちゃ速い。
当然、戦闘が急に始まるので、「え、どうした?」って聞くと、「戦ってる!」と返ってくる。いや、もうちょっと事前に言ってくれないかな……?
で、息子は1対2の状況になるので、僕が慌てて助けに行くんですが、大体パターンは二つ。
① 僕が行く前に息子が制圧してる。
② 息子がやられて、僕がカバーに入るも、結局二人ともやられる。
逆に、僕が不意打ちをくらって「ヤバい!」ってなったとき、息子が全力で戻ってきて助けてくれることも多くて……気がついたら、息子に蘇生される回数が増えてきたんです。
あれ?息子、上手くない?
息子がフォートナイトを始めたのは昨年の夏。まだ半年くらい。僕は、ブランクがあるとはいえトータル1年以上はプレイしている。
……なのに、試合が終わると息子の方が倒した敵の数が多く、生き残っている確率も息子の方が高い。
……僕、足引っ張ってない?
最初は「たまたまだろう」と思っていたんですが、数字を見れば明らか。もう認めるしかないんですよね。
親も、いつか子に追い抜かれる
でも、ふと思い返してみると、自分が子どもの頃も「親より自分のほうが上手いかも?」と思った瞬間はあったような気がするんですよね。
たとえば、自転車に乗れるようになったときとか、ちょっと難しいパズルを解いたときとか。親が「すごいじゃん!」と言ってくれる瞬間って、たぶん成長の証だったんだろうな、と。今、僕が息子に「おまえ上手いな!」と言っているのも、きっとそういうことなんでしょう。
でも、やっぱり悔しい!
そうは言っても!僕は「お父さんすごい!かっこいい!」って言われたくて一緒にやってるんですよ!?なのに、僕の方が「息子すごい!上手い!」ばっかり言ってる!!このままではいかん!!!
最近、自分と息子を比べてみて、一番違いを感じるのは「恐怖心」かなと思っています。
・息子 → 撃たれても気にせずガンガン前に進む
・僕 → 撃たれると焦るし、怖いから距離を取る
撃たれる、落ちる、やられる……そういうことにストレスを感じる僕と、「ストレス解消になる!」とか言い出す息子。この差は大きい。
お父さん、まだ終わらない!
だからって簡単にバトンタッチするのはまだ早い!ということで、最近は仕事終わりにこっそりフォートナイトの練習をしています。なんとしてでも「お父さんすごい!」を言わせたい。まだまだ負けられない。
・・・ってどうしたらいいんでしょ?なにかアドバイスあったらだれか教えてください!
また進展があったら報告します!次回、「お父さん覚醒編」にご期待ください!(するのか?)
Comments