top of page
◀︎Back
小児栄養のトリセツ

2024年9月27日

医学・薬学・看護学・歯科学

小児栄養のトリセツ

笠井 正志 (監修), 鳥井 隆志 (著)
金原出版

『小児栄養のトリセツ』は、小児医療に携わる方が初めて栄養学を学ぶ際に役立つ入門書です。疾患による栄養障害だけでなく、「食べない・食べられない・食べ過ぎる」といった日常的な問題にも、医学と栄養学の両面からアプローチできるよう構成されています。特に第3章では、現場で直面しやすい食の悩みに対する具体的な対応方法を紹介しており、高濃度ミルクの実践的な作り方など、すぐに使える知識が盛り込まれています。また、子どもの食の問題に不安を抱える保護者に対して、栄養学的視点を取り入れることで診察の雰囲気が改善し、負担軽減にもつながると説明されています。小児医療の現場で栄養を理解するための、わかりやすく実用的な一冊です。

お問い合わせ

オペレーション姿の子供のイラスト

感想をお聞かせください!

ココが足りない!ココが分かりくい!でも、ココはいい!など、アドバイスいただけると大変助かります!

ご依頼・質問・感想などお気軽にご連絡ください!

また、インボイス制度適格請求書に登録しておりますので、ご依頼時登録番号など提示させていただいます。

当サイトをご覧いただいありがとうございました!
 

親子の立ち姿のイラスト

© 2010 hiranonsa  サイト内の、イラスト、漫画などの無断使用は固くお断りしております。

bottom of page