top of page
◀︎Back
世界は行動経済学でできている

2025年2月27日

ビジネス・経済

世界は行動経済学でできている

橋本 之克 (著)
アスコム

『世界は行動経済学でできている』は、人が“なぜ思いどおりに行動しないのか”“なぜ非合理な選択をしてしまうのか”を行動経済学の視点からわかりやすく解き明かす入門書です。損失回避、確証バイアス、アンカリング、フレーミング効果、プロスペクト理論など主要概念を、無料に弱い理由や選択肢が多いと決められない現象など、身近な例とともに解説。企業の広告戦略やSNS、政治、消費行動に行動経済学がどう使われているかも紹介し、“知らないうちに動かされるメカニズム”が理解できます。自分の行動のクセを知ることで、無駄な出費を防ぎ、より良い意思決定ができる点も魅力。専門知識がなくても読みやすい、心理と経済の橋渡しとなる一冊です。

お問い合わせ

オペレーション姿の子供のイラスト

感想をお聞かせください!

ココが足りない!ココが分かりくい!でも、ココはいい!など、アドバイスいただけると大変助かります!

ご依頼・質問・感想などお気軽にご連絡ください!

また、インボイス制度適格請求書に登録しておりますので、ご依頼時登録番号など提示させていただいます。

当サイトをご覧いただいありがとうございました!
 

親子の立ち姿のイラスト

© 2010 hiranonsa  サイト内の、イラスト、漫画などの無断使用は固くお断りしております。

bottom of page